<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

少し普段と違った店舗の攻め方

こんにちは、カネゴンです。

 

先日、スクール生のMさんと
仕入同行に行ってきましたので

その時の同行のことについて
ブログを書きたいと思います。

 

今回一緒に同行したMさんとは
かなりの回数の仕入同行に行っています。

 

だからこそ、

今回のMさんとの同行では
少し普段と違った店舗の攻め方を
することにしてみました。

 

一般的には仕入同行は、

仕入冊数を多く獲りたいので
比較的大型店など在庫が多い店に
同行に行くことが多いです。

 

ですが今回は、

普段あまり行かないお店の
リサーチを兼ねて
仕入に行ってきました。

 

とはいえ、

せっかく仕入れ同行に
行ったのにも関わらず

成果が上がらないのは
Mさんにも申し訳ないので

 

最低限の冊数は確保するために
1店舗目は期待値の高い大型店舗へ!

 

1店舗目では、大型店ということもあり
仕入れられる商品も安定していて

サクッと1時間で
約130冊GETしました。

 

この大型店は、
いつもオイラのとの相性がよいみたいで

今回は特に、
絵本&児童書がよく獲れました!

 

毎回思うのが、

仕入れを見込める店舗があるということが
本当にありがたく感じます。

何度も足を運ぶからこその
店舗データです。

 

 

2店舗目はコチラ!

本日のテーマに沿ったリサーチ店舗。

 

この店をリサーチした理由として

・駅前の直営店舗
・駐車場がない
・小型店舗

このような店舗を
検証してみることで

普段行き慣れていない
店舗ならではの発見や気づきが
あるのではないかと考えました。

 

実は、こういうお店が
東京や横浜には意外と多く
カネゴン自身の仕入対象店から
外れていました。

 

今回の検証結果によっては
仕入対象に入れる可能性もあるということで

さっそく期待をしながらリサーチ。

 

リサーチを進めていくと

定番の学習参考書ジャンルなどで

・緑値札(2021年4月~6月)※1
・青値札(2021年7月~9月)※2

を貼られたかなり古い本でも
仕入対象になる本が発見できました。

※1:記事作成時から11カ月前を表す値札
※2:記事作成時で8カ月前を表す値札

 

他の一般的なお店では
1つ前の色の値札(3~6か月前)までが
ギリギリ仕入対象になる感じですが
2つ、3つ前の値札がかなりの数
仕入対象になるのは珍しいです!

 

 

結果的には
約60冊の仕入結果となりました。

 

仕入れ結果としては
ボチボチでしたが、

 

今後も引き続き、

普段仕入れ対象外としている
小型店の店舗系も
検証していきたいと思います。

 

ということで、

2店舗目を終了したところで、栄養補給。

ふらっと立ち寄った
お店がまさかの大当たり!

久々に美味しいラーメンを
食すことができました。

 

 

休憩をはさんで、
3店舗目は中型店舗へ。

 

コチラのお店は
ちょっと期待するポイントがありました。

 

実は最近なんですが、

売り場がリニューアルしたので、
仕入れがしやすいのではないかと
ひそかに期待をしていました。

 

見事、予想的中!!

 

オイラの期待通り、
リニュアルされた棚付近が良く獲れて、
190冊も仕入れることができました。

 

ただ、思わぬハプニングが・・・(汗)

 

こちらの店で
予想以上に冊数獲れすぎて

Mさんのブックチケットが
無くなってしまうという
まさかのハプニング(笑)

 

とはいえ、
嬉しい悲鳴なので良しとて
次のお店にGO!

 

最後の4店舗目は

最近厳しめの結果が多かったので
30分だけと決めて仕入れを実施。

 

期待値が低いところは

深追いしすぎて
時間をロスする可能性もあるため、

時間を決めて仕入をすると効果的です。

 

ただ、今回は補充のタイミングが
ピッタリで良かったのか

単行本系を中心に
30分で約70冊ができました!

 

ということで、
今回は4店舗で同行終了。

 

 

 

この日の結果は

4店舗で合計約450冊。
見込み利益157,500円。

 

結果も満足できる
良い仕入れ同行になったのではないと思います。

 

この日のポイントは

結果が期待できなくても
毎度同じ店に仕入れに行くのではなく
新たな店舗を検証したこと。

 

本せどりに
ある程度慣れてくると

いつものお店しか
行かなくなる方が多いです。

ですが、新たな開拓をしなければ
仕入れ冊数や利益を伸ばすことができません。

 

Mさんもある程度、
本せどりに慣れてきているので
仕入れ幅を増やすためには

普段行かないお店も
行く必要があることを
十分に理解してくれたみたいです。

 

普段行かないお店を
リサーチしに行くことで
発見できることや気づきがあります。

その発見に気づくことができれば
仕入対象店舗が増えるチャンスがある。

 

本だけでなく
店舗自体もリサーチしていき
仕入れに活かしていきましょう。

 

それでは!

最新情報をチェックしよう!