<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

半年ぶりの茨城仕入!

こんにちは!カネゴンです。

 

 

今回のブログは
先日実施した
【茨城県同行仕入】について
記事にしていきたいと思います。

 

 

茨城県の仕入同行は
昨年の11月から半年ぶりに
実施しました!

 

 

今回の同行者はYさん。

簡単にYさんの事を
ご紹介させてもらいます。

・福島県いわき市在住
・サラリーマン
・既婚者
・車あり

 

 

Yさんは以前からセット本を中心に
Amazonで販売しておりました。

 

 

単品本せどりもマスターしたいと
いうことでカネゴンスクールに
参加してくれました!

 

 

実は、Yさん福島県在住なので
同行を実施する直前まで

 

・茨城県の水戸にするか?
・福島県の郡山にするか?

 

迷われていました!

 

 

今回は
直営店の店舗が多いため
期待値が高いと考えたからので
茨城県にしました。

 

 

一般的に直営店の方が
本の物量や品質は直営店の方が
いい場合が多いです。

 

 

逆にフランチャイズ店は
独自セールや攻めた値付けをする場合が
ありますので、ハマると面白い反面、
外すと仕入冊数が稼げない危険性が
あります。

 

 

カネゴンも正直、店舗で迷ったら
【直営店の大型店】を優先しますね。

 

 

そちらの方が仕入数や品質は
担保されますからね。

 

 


 

当日は
BOOKOFF PLUS 50号水戸元吉田店にて
現地集合しました

カネゴンの住んでいる神奈川県からだと、
約180㎞くらいの距離です。

 

 

朝の渋滞を考えると当日は
大体3時間半くらいかかりました。

 

 

このお店はカネゴンは
はじめて訪問する店舗でした。

 

 

このお店て各棚の説明を2時間ぐらい
実施したあと、実践の仕入を1.5時間ほどして
79冊の仕入ができました。

こちらのお店は、単行本の質がとても高く
高ランキングのものが多く獲れました!

 

 

店舗の中でレクチャーをすると
どうしても時間かかります。

 

 

でも、しっかりと実物の商品を観ながらの
レクチャーが、一番頭にはいります!

 

 

これからもこのスタイルは
続けていくつもりです。

 


2店舗目は
BOOKOFF SUPER BAZAAR 水戸姫子店です。

SUPER BAZAAR店なので
こちらのお店も直営店でした。

 

 

基本SUPER BAZAAR店は
直営店ですので
品揃いは良いはずですよ。

 

 

ただし、ライバルの多いので
仕入れ量はタイミングだと思います。

 

 

今回はまさに、悪いタイミングに遭遇
こちらの店では、二人で31冊と
非常に厳しい結果でした。

 

 

これは、同行した日が
ゴールデンウィーク明けの金曜日だったので
棚が完全に復活していなかったのが
原因だと分析しております。

 

 

事実、結構な棚がガタガタな状態でした。
ヒット率が悪いので、
短時間で店舗を変更することにしました。


 

3店舗目は
BOOKOFF 6号ひたちなか市毛店です。

このお店には、
プロパーの単行本を
リサーチしていた先行者がいました。

 

 

その先行者さんが単Cの単行本に移動していたので
お顔をみると、以前も埼玉県でお話をしたことが
あるせどらーさんでした!!

 

 

その方は我々に遠慮したのか?
少しお話をしたあとに他の店に移動されました。

 

 

こちらの店は雑誌と児童書の単Cコーナーが
設置されていたので、そのコーナーで
しっかりと仕入をすることができました!

結果は1時間30分で65冊でした!

 

 

この時点で時刻は20時となっておりました。

 

閉店まであと1時間しかないですが
最後の店舗にいくことになりました!

 


4店舗目は
BOOKOFF ひたちなか馬渡店です。

*訪問時は夜でしたので、webよりも拝借しました

 

到着するころには、ほとんど時間が無い状態でした。
ここでも3店舗目で遭遇したせどらーさんと
お会いしたのでLINEの交換をさせてもらいました。

 

 

 

店舗の閉店の音楽が流れるまで
雑誌系中心にリサーチして
こちらの結果は32冊。

 

 

時間の割には獲れたかと思います。

4店舗合計で207冊の結果となりました。

 

 

同行者のYさんにとって
普段見ない場所や
新たな仕入判断の商品も
いくつか仕入をしてみました。

 

 

満タンのトランクを
目にして大満足だったと思います。

 

 

 

今回の茨城県仕入同行は
ゴールデンウィーク明けの初の金曜日でしたが
まだまだ在庫の復活が完全ではない状態で
この冊数はいい仕入が出来たかと感じております。

 

 

セール明けの1週間は
特に在庫復活がはやいジャンルはどこか?
しっかり意識することで、仕入量が変わってきます。

 

 

そのジャンルの中の値札色の比率を
しっかりと意識してみてくださいね。

 

 

それでは!

最新情報をチェックしよう!