<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

九州仕入同行3日目(福岡県:Mさん)

こんにちは、カネゴンです。

 

先週の1月13日~15日の3日間、
九州の教え子たちと仕入同行を実施したので

 

コチラの事を
書いていきたいと思います

 


 

「3日目は、福岡県在住のMさん」

 

 

3日目のFさんの集合場所は
久留米駅を指定されました。

 

あれ?住んでいる地域と違うのでは・・・と
思いましたが、まあ考えがあるのだろうと
思い博多のホテルを朝8時頃にチェックアウト。

 

こちらのホテルは、

リーズナブルなのに、
大浴場+朝食がついている。

さらに博多駅からも近いので
最近福岡の滞在はこちらのホテルを利用しています。

 

 

待ち合わせ場所の久留米駅までは
時間が無かったので新幹線を利用。

 

今回の九州同行で感じたのは
九州新幹線って本当に速いですね。

 

博多から熊本まで約1時間程度、
博多から鹿児島までは約2時間で到着。

 

なんかオイラ感動です(笑)

 

 

 

ということで、合流。

 

 

久留米駅からは
Mさんの運転で店舗を廻りました!

 

Mさん自身も
久留米の店舗はあまり行ってないようで
ほぼ実績がわからない状態です。

 

 

1店舗目:楽市街堂くるめ店

 

 

久留米では比較的大きな店舗で
まず棚の見方などをレクチャーしました!

仕入結果38冊

 

 


2店舗目:久留米上津バイパス店

 

 

正直、店舗の入口付近の棚に陳列の品ぞろえが
良くなかったので、第一印象は悪かったです。

 

ここはライバルが入っていて、
定番のビジネス系単品本はあまり期待できないと判断。

 

即座に、普段あまりリサーチしない棚を
リサーチするようにと指示をしました。

 

すると、小説やファミリーネームなど
のジャンルがかなり獲れました。

 

結果的にリサーチ時間も
かなり費やしましたが

店舗入ってからの状況把握が
効いたのではないかと思います。

 

 

仕入結果94冊という結果でした。

 

 


ここで恒例のランチタイム。

 

福岡といえば、うどんが有名です。

しかも、ごぼ天が有名です。
という事でこちらをいただきました。

 

天ぷらも美味しかったですが、
うどんそのものも美味しかったです!

九州はご飯がとにかく美味しい。

 

 

ランチを食べてから
車で1時間ちょっとの移動。

 

九州の本せどらーさんは
関東の本せどらーさんと比較すると
店舗間の距離があるため
車の長距離移動を苦にしません!

ある意味長距離移動に慣れている方が
多いですね。

 

 


3店舗目:大野城御笠川店

 

ごめんなさい・・・!

 

こちらは写真がないので結果だけ・・・。

 

こちらの店舗は福岡県内では
比較的新しいお店で規模も大きいので
店員さんの数も多い。

 

このようなお店は店員さんの動きを
しっかり観察するようにとアドバイスしました。

 

今回は、3名程度のチームで棚の補充を
している店員さんチームを発見!

 

そこの補充を待ってからの
重点的にその棚をリサーチしてみたところ
まあまあの数量を確保しました。

 

仕入結果:59冊でした。

 

 


3日目の仕入れ結果

 

合計191冊。

概算平均利益¥71,625

 

 

*今回同行した感想

最初の2店舗はFC店であったので
若干棚の状態(在庫)にムラがありました。

ライバルも入っている感じでしたが
ご定番だけをみているので、

Mさんには1軍、2軍のジャンルを
しっかりとレクチャーしました。

 

3店舗目は店舗が広く在庫も多いので
せどりはし易そうですが・・・

一部店員がビームを注意するそうです!
それこそ店員の動きをしっかり観察することが
とても大切なことになります。

 

九州(福岡・熊本)を3日通って感じたのは、

単行本の利益本が良く獲れたこと。
そして絵本のライバルが少ないこと。
値付けが安いこと。

 

これらを考えると福岡・熊本の両県は
まだまだ戦えるなと思いました。

 

それにしても
3日間の同行は疲れました。

 

帰りはラウンジでまったり。。。
羽田空港に車を停めているので
コーヒー&トマトジュースで我慢しております。

 

 

九州もメンバーが増えて来たので
定期的に訪問したいと思います!

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!