<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

名古屋でおかわりせどりをして来ました!

こんにちは!カネゴンです。

 

 

今回のブログは
先日実施した
【名古屋同行】について
記事にしていきたいと思います。

 

 

実は、今回の名古屋への同行は
2週連続で実施しました。

 

 

今回記事で取り上げるのは
2週目の同行の模様を記事にしたいと
思います。

 

 

 

今回の同行者は
【スカイさん】

 

 

スカイさんはカネゴンスクール生さん
今回2回目の同行となります。

 

 

 

1回目の同行をきっかけに
せどりの情報発信も実施しております。

 

 

ツイッターで発信もしておりますので
ご存じの方もいるかと思います。
https://twitter.com/skyfish1276/status/1663758699146665985

 

 

 

最近は電車移動が多かったのですが
今回は車で名古屋まで向かいました。

 

 

車を選択した理由としては、
時間的に自由に動けるからです。

 

 

 

新幹線の方が楽だけど
帰りの時間などを気にしないと
いけないので今回は車にしました。

 

 


1店舗目は
【BOOKOFF SUPER BAZAAR 西友高針店】

名古屋では西友の中に併設されている
BOOKOFF SUPER BAZAAR 店舗が
多くあります。

 

 

 

物量は多くて狙いやすい店舗です。
全体を一周周ってから、

・単行本
・児童書
・絵本
・雑誌

を一通り確認しましたが、
正直ちょっと厳しい感じで
1時間で20冊くらいしか仕入が
出来ませんでした。

 

 

このお店は

・雑誌
・絵本
・児童書

こちらが混合棚で最初に確認した時には
トコロテンもほとんど発見出来きませんでした。

 

 

移動するかと思いだした時に
もう一度、店内をチェックすると
雑誌棚で女性店員がトコロテン作業を
実施していました。

 

 

具体的にトコロテン作業とは
BOOKOFFの単品管理シールの
上から小づちのシールを貼る事です。

 

 

今回の作業は、
50%割引のシールを貼る
もともと50%割引シールがあるものに
220円の値札を貼る作業をしていました。

 

 

これを発見したので
その女性店員さんが作業を終了したと
思われる場所をリサーチしると・・・・

 

 

ヒットしまくり(笑)
しかも、1000円以上の商品が
多数ヒットしました。

 

 

これは美味しいと、
【スカイさん】を呼んで
二人でリサーチしました。

 

 

トコロテン作業をしている
店員さんの後ろを追っかける形で
リサーチをしてみました。

 

 

当然ですが、
せどらー二人で本をリサーチをするほうが
店員さん一人で値札を貼りかえる作業よりも
早いのですぐに追いついてしまいました。

 

 

他の棚は期待が薄いので
一度移動することにしました。

1店舗目の結果は129冊でした。

 


 

2店舗目は
BOOKOFF PLUS 熱田国道1号店

こちらのお店はプラス店ですが
規模的にはSUPER BAZAAR 店と
同じくらいの規模感があるお店でした。

 

 

このお店は、

・雑誌
・絵本
・児童書

こちらのジャンルにも単Cコーナーが
ありました。

 

 

まず単Cコーナーを中心にリサーチしました。

こんな商品も獲れました!!
児童書などは結構いいものが獲れましたよ。

2店舗目の
BOOKOFF PLUS 熱田国道1号店】は
69冊仕入をすることができました!!

 

 

3店舗目への移動を考えた時に
気になったのはやはり
最初の店舗のトコロテンが
どうなっているのか?

 

 

先ほどは、

・育児
・インテリア
・料理
・ソーイング

 

 

 

このようなジャンルが
トコロテンされてました。

 

 

カネゴンが期待したのは
これからトコロテンするであろう

 

 

 

・PC関連
・イラスト系
・メディカル系

 

 

こちらのジャンルが
トコロテンされていることを
期待してみました!

 

 

 


 

その為、3店舗目は
【BOOKOFF SUPER BAZAAR 西友高針店】
をおかわり仕入をすることにしました。

その判断が大当たり!!
狙い通り、イラスト棚もトコロテンを
実施していました!

こんなのがゴロゴロありましたよ!!
2回目の訪問の方が高額ジャンルでの
トコロテンが多かったです!

 

 

2回目でもカート2台分の仕入を
することができました。

3店舗目の【BOOKOFF SUPER BAZAAR 西友高針店】は

132冊の仕入を実施することができました!

3店舗合計で330冊の仕入ができました。
仕入をした商品の売値が高いので
軽く売上30万以上はいくと思います!!

 

 

今回、カネゴンがトコロテンを
発見できたのは、店員さんの動きでした。

 

 

店員さんが売り場に前で
値札のラベラーをリズムよく値札を
発行している方を見つけたら
それは、トコロテン作業を実施していることが多いです!

 

 

 

値札を発行している音を
気にした方がいいかもしれませんね。

 

 

なお、今回のような場合は
店員さんの作業の邪魔にならない程度に
距離感を保ちながらリサーチしましょう!

 

 

 

同行した【スカイさん】も
この結果には満足していただいたと
思います!!

 

 

トコロテン商品を最大限確保するために
一旦時間を空けた事は
正直ギャンブルですが結果が良くてよかったです!

 

 

 

名古屋の店舗のポテンシャルの
高さにビックリしたカネゴンでした!!

 

 

おかわりせどり!
楽しかったです。

 

 

 

では!

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!