<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

九州仕入同行2日目(大分県:Uさん)

こんにちは、カネゴンです。

 

先週の1月13日~15日の3日間、
九州の教え子たちと仕入同行を実施したので

 

コチラの事を
書いていきたいと思います。

 


 

「2日目は、大分県にお住まいのUさん。」

 

大分県にお住まいのUさんとの同行でしたが
集合場所はなぜか熊本駅を指定されました。

 

何故、熊本駅?と思ったので
Uさんに理由を確認したところ、

 

地元の大分県は店舗が少なくしかも
期待値が高いお店が数店舗しかないので

折角、カネゴン師匠がくるのであれば
店舗数も期待値も高い熊本県で
同行したいという納得の理由でした。

 

 

九州の初日は博多でしたので、
博多のホテルでしたので熊本へ移動。

 

ちょっと脱線してしましますが、、、

 

九州の電車は
デザインが本当にカッコいい。
(オタクではないのですが・・・)

 

しかも驚いたのが、
熊本まで結構な距離があると思ったけど
約50分で到着するんですね。

 

いや~、普段来ないところに来ると
本当にビックリすることが多い。

 

 

そんなこんなで
無事1年ぶりに熊本に到着!!

1

 

U君と駅で待ち合わせをして
さっそく1店舗目のへ向かいました。

 

U君とはリアルで会うのは
実は初めてなので

車の中でいつもの
ヒヤリングラッシュ。

 

毎度お馴染みですが

この時間がとても大切!だと
オイラは思っています。

 

特に初めての同行の際に
同行者の方について、本せどりの現状や
問題点や課題などなどを

じっくり聞いております。

 

ヒアリングをしながら
色々と楽しく会話をしていたら

あっという間に1店舗目に到着。

 

1店舗目
BOOKOFF 熊本琴平店】に到着。

 

熊本県にあるブックオフは全てFC店です。

 

FC店は運営する会社によって
価格付けなどがかなり変わります。

 

代表的な本で価格の判断をしてみると

その店の値付けが厳しいのか?甘いのか?
がわかるので意識してみてください。

 

U君自身はこのお店が
一番の仕入れポイントだったみたいでした。

 

こちらの店では
狙うべきジャンルや棚の説明を実施しながら、
約50冊を仕入れることができました。

 

1店舗目の仕入れが
終了したところでランチタイム。

 

仕入同行では、
仕入ばっかりではなく
ちゃっかりランチなども
楽しんでいたりします(笑)

 

昼食は
熊本ラーメンの有名店【黒亭】

 

博多ラーメンとはちがう、
中太麺&黒マー油が特徴的でしたね。
しっかり替え玉をして
後半戦に臨みました。

 


 

2店舗目BOOKOFF 熊本渡鹿店

 

こちらの店舗では
1店舗にこっそり教えたジャンルの棚が
いきなりのトコロテンを発見しました。

 

2人で仲良く棚にならんで
そのジャンルのトコロテンされた商品は
ほぼほぼ刈り取りました!!

 

熊本県のブックオフは
実はせどらーに本当に親切でした。

 

割引券情報や
仕入ができたかの心配。

さらには、
購入した商品を台車に載せて
車まで運んでくれました。

 

 

これは、感動しまたね。

 

あなたはブックオフが
せどらーに厳しいお店だと
思っていたのならば

その色眼鏡は外した方がいいと思います。

 

オイラの地域でも
親切なお店は駐車場を2台分
使ってくださいと言ってくださったり

本当に色々なところで
親切にしてくれます。

 

こういう繋がりがあるからこそ
オイラ自身もせどりマナーについては
本当に大事にしています。

 

もちろん、スクール生や
コンサル生にも徹底して
マナーについては教えています。

 

 

またまた脱線しましたが、

2店舗目の結果は約90冊。

地元ではいい感じの仕入数ですね。
冊数取れた分、この時点で15時30分!

 

実は、3店舗目で熊本県在住の
カネゴンスクール生(本稼道生)のS君と
待ち合わせ予定でした。

 

S君はU君の兄弟子にあたり、

この二人は一度仕入を一緒しているので
すでに顔なじみ。

益々楽しい仕入れができると
3人で張り切ってお店に入店。

 

 


 

3店舗目BOOKOFF 熊本健軍店

ここでは時間がなかったので
30分時間制限をして
3人で仕入をしました。



 

ここでは児童書がよかったですね。

 

3人で仕入れた分を
U君に全て差し上げました。

 

流石、兄弟子S君!

貫禄がでてききました。

 

その後、

神奈川にはないファミレスで懇談会!
*写真撮るの忘れた(汗)

ついつい話込んで時間が
経つのを忘れてしまいました!

 

 

オイラが神奈川ということもあるので

 

オイラがいなくても
仲間と繋がって
楽しくせどりをしてもらう!

 

これもオイラが
大事にしていることの1つです。

 

仲間でもあり
ライバルでもある。

 

凄く刺激になって
高め合えると思うので
良い関係性を築いて
ほしいなぁと思います。

 


2日目の仕入れ結果

 

2日目の仕入は186冊
見込み利益¥65,000

 

<今回の同行で教えたポイント>

・店の特徴をしっかりと見抜く癖をつけること。

・狙くべき棚をしっかりと意識すること。

・時間を決めて仕入をすること。

最新情報をチェックしよう!