<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

九州仕入同行1日目(福岡県:Hさん)

こんにちは、カネゴンです。

 

先週の1月13日~15日の3日間、
九州の教え子たちと仕入同行を実施したので

 

コチラの事を書いていきたいと思います。

 

 


 

「1日目は、福岡県にお住まいのHさん。」

 

今日もHさんと頑張って
ガッツリ仕入れ同行やるぞ~!!

と意気込んでいたのですが、、、

 

まさかの初日から
大トラブルがありました・・・。

 

神奈川から福岡に向かうべく、

朝7時25分発の飛行機の為、
朝5時に自宅を出たにもかかわらず、、、

事故で高速道路は大渋滞。

 

途中で飛行機に
間に合わない事が判明。

 

すかさず、
同行者のHさんに遅れることを連絡。

 

遅れを最小限にするために
振替の飛行機を早めに手続きしようと
航空会社のサポートデスクに電話したところ

何故かアメリカの
コールセンターに繋がるという
謎のアクシデント・・・(泣)

 

結局、電話では何もできず羽田空港に到着、
羽田空港に到着したのが7時30分

すでに飛行機は飛び立ったあとでした。

 

トラブルが続いているので
落ち着いてANAのカウンターで相談し、

次の8時25分の福岡行に空席があり
そちらをすかさず手配。

 

乗り遅れてしまったので
残念ながら追加で費用かかるな・・・

 

と思っていたのですが

なんと!!無料で振替対応でした。

 

楽天トラベル経由でチケットを取っていたので
本当は変更不可なのですが

まさかの特別対応!!

何事も交渉してみるものですね(汗)

 

 

ただ、よくよく考えたら・・・

オイラは

「ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)会員」

という

いわゆるANAの上級会員だったので、

この会員だったからこそ
今回この様な対応をしてもらえたのではと思います。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

そんなこんなで

1時間遅れで、福岡空港へ到着。

 

 

すでに、

1日目のHさんは
空港で待っていてくれましたので
そのまま1店舗目に直行しました。

 

1店舗目につくまでに
車で30分~40分ほどの移動時間。

 

オイラの同行の楽しみの1つが
この移動時間です。

 

スクール生が
どんなことを考えているのか

どんな悩みを現在抱えているのか

どんな状況なのかなど

 

事細かく会話の中から
ヒアリングします。

 

このコミュニケーションから
色々なアドバイスのヒントが生まれるので、
この時間を大事にしています。

 

 

ちなみにですが、

「Hさんの現在の課題は仕入数」

 

1日で最大30~40冊程度の冊数を
どのように伸ばしていくのか
ということが目下の課題でした。

 

 


1店舗目、「福岡トリアス久山店」

 

ここの店舗では、

仕入同行1店舗目ということもあり
おさらいや知識習得も兼ねて

各棚やジャンルの説明をして
イメージやコツを理解してもらってから

それから2人で軽く仕入をしました。

 

棚を説明していると、

リサーチしていないジャンルが沢山あることが判明。

 

【そこをリサーチしてごらん・・・】

とアドバイスすると

 

サクっとカゴ一杯になりました。

 

 

1店舗目で

約40冊の商品を仕入れることができました。

 

Hさんの課題は
1店舗目でクリアしていました

 

 

これには
Hさん自身が一番ビックリして
いたのではないでしょうか?

 

 

 

続いて、2店舗目に移動。

 

 


2店舗目は「福岡粕屋店」

 

こちらの店舗では

1店舗目に説明したジャンルや棚を
基に2人で仕入をしました。

 

2店舗目で明らかにHさんの動きに変化があり、

店舗全体を見渡してから
リサーチに入るといった行動をしていました。

 

 

実はこの店は
あまり期待出来ないかなと思っていたのですが・・・

意外や意外
ビジネス系をはじめとした
単行本系がいい感じに仕入ができました。

 

こちらでもいい感じに
カゴがいっぱいになり

44冊の仕入ができました。

 

 

そこから、

3,4,5店舗目と仕入を継続したのですが、

 

残念ながら途中で寄った4店舗目では、
すでにせどらーさんに入られた後で
棚の状態が悪く
カラカラという状態で撤退。

 

こういうときは深追いせずに
切り替えるということも大事だと
アドバイスをさせてもらいました。

 


最終的には

1日目の同行では
結果的に5店舗まわることができ、

合計約155冊をGETしました。

 

見込み利益は、約55,000円。

 

 

半年ぶりの福岡周辺の仕入で
冊数がとれるか少し心配でしたが、

 

それほど無理せずに
各店舗で平均的に冊数が獲れることから、

 

福岡の博多周辺は全国的に見ても
美味しい地域だとオイラは思います。

 

今回のHさんの課題としては
仕入量が増えないという点があったのですが、

 

その問題は

狙うべきジャンルが狭すぎた事が原因でした。

 

特に地方は、店舗数が少ない為に
ジャンルを絞りすぎると仕入量が取れなくなります。

 

仕入れジャンルのバランスを
上手にとりながら仕入をするということが

非常に大切になってきます。

 

 

偏ったジャンルだけでは
どうしても仕入れ冊数が少なくなりますので

慣れてきたら
仕入ジャンルを増やしていく
知識を増やしていく

ということも
非常に大切です。

 

そのことを
今回の同行の中でHさんに
お伝えすることができ

いい仕入れ同行に
なったのではないかなぁと思います。

 

<今回の同行で教えたポイント>

・狙うべきジャンルを増やすこと。

・店舗全体をしっかり観察すること。

・見切り判断をすること。

最新情報をチェックしよう!