<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

久しぶりの福岡同行仕入!(2日目)

こんにちは!カネゴンです。

 

 

 

今回のブログでは
前回更新した福岡同行1日目に続いて
2日目の模様を書きたいと思います。

 

久しぶりの福岡同行仕入!(1日目)

 

 

2日目の同行者は
大分県のKさん

 

 

 

Kさんは昨年末にカネゴンスクールに
ご加入していただいた主婦せどらーさんで

メルカリは、かなり多い取引をされております。

 

 

 

カネゴンとの同行仕入をまだかまだかと、
楽しみにされていたそうです(笑)

 

 

 

2日目の朝、
カネゴンが滞在するホテルまで
お迎えにきていただきました。

 

 

 

1店舗目までの移動時間
車内で現在のせどりの状況や
同行で聞きたいことなどを
しっかりヒヤリングします。

 

 

 

このヒヤリング時間がとても大切で
同行者のレベル感が明確となって
同行仕入時に何を中心に教えるのかが
とても明確になります。

 


 

【1店舗目】

BOOKOFF 福岡トリアス久山店

このお店はFC店でハードオフなどと
併設している中型店舗。

 

 

雑誌や絵本の品ぞろえが
福岡の中では素晴らしく良い
店舗でした。

 

 

1店舗目ですので
売り場のレクチャーなどを実施して
2時間程度滞在しました。

 

 

こちらの店舗では
普段は雑誌がいいのですが
先行者に雑誌は仕入をされた形跡があり
途中で仕入対象を変更!

 

 

単行本を中心に仕入を実施しました。
48冊の仕入ができました。

 


 

【2店舗目】

BOOKOFF 3号バイパス新宮店

こちらのお店は直営店で
福岡には珍しい
絵本の110円~220円のコーナーが
ある店です。

 

 

ここでは同行者のYさんに
絵本コーナーを任せてカネゴンは
単行本コーナをチェックすることにしました。

福岡の店舗の良いところは
地元神奈川と比べると
一般のお客さんが少ないので
仕入がしやすいですね。

 

 

こちらのお店では絵本と
雑誌を中心に69冊仕入をすることができました。

 


【3店舗目】
BOOKOFF 福岡粕屋店

こちらは1日目にも訪問したのですが
空港から近いという理由で再チャレンジしました。

 

こちちのお店も直営店です。
店構えが何となくFC店みたいな感じですが
飛行機の時間もあまりないので
短時間の勝負となります。

 

 

リサーチ時間が限られている場合には
リサーチ効率が良いジャンルを
優先的に選択することをお奨めします。

 

 

具体的にいうと
単行本や児童書です。

 

 

理由としてはバーコードの場所が
比較的同じところにあるからです。

 

 

これが、雑誌や絵本の場合は
バーコードの場所がバラバラだったり
そもそもバーコードがない場合もあります。

 

 

それを探すだけで、
リサーチの速度が落ちます。

 

 

その為、リサーチの時間が場合には
効率の良い【単行本・児童書】から
リサーチすることをお奨めします。

 

 

 

こちらのお店では
単行本を中心に54冊の仕入ができました!

 

福岡2日目の仕入同行は
3店舗で171冊と福岡にしては
まずまずの結果となりました。

 

 

 

福岡県はせどり禁止店が多いので
せどり可能店にライバルが集中します。

 

 

 

そのため、まず店舗についたら
自分の得意ジャンルを
すぐにリサーチするのではなく

 

 

店舗全体の棚の状態を確認して
ライバルがリサーチしていないジャンルを
まず優先的に確認していきましょう。

 

 

 

この事を意識するだけで
1店舗で10~20冊程度は多く仕入を
することが可能かと思います。

 

 

もちろんタイミングはありますが
ちょっとした事で仕入結果は劇的に変わります。

ぜひとも意識してみてくださいね。

 

 

厳しいと言われて福岡仕入でのこの結果に
同行者のYさんもとても喜んでくれました。

 

こちらの仕入の数日後に
Yさんから売上増の報告を
受けた事が本当に嬉しかったです!

 

 

次回は福岡だけでなく
九州の他の県も攻略したいと思います。

 

 

それでは!

最新情報をチェックしよう!