<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

久しぶりの福岡同行仕入!(1日目)

こんにちは!カネゴンです。

 

 

 

本日のブログでは
先日、行った九州の福岡への
仕入同行の模様を書きたいと思います。

 

 

 

ふと、手帳を見返すと
前回福岡に訪問したのが
昨年の4月!!

 

実に10か月ぶりの九州上陸でございます!

今回の同行旅行の予定は2日間。

 

 

今回訪問した福岡は全国的にも
せどりが厳しい地域ではないかなと
思っております。

その理由としては
店舗数とせどらーのバランスです。

 

 

 

福岡は店舗数的には多いのですが
その反面、せどり禁止店もいくつか存在します。

 

 

 

その為、せどりができる店舗に
せどらーが集中することが多く、
結果、棚の状態が良くないということが
見受けられました。

 

 

 

もちろん、これは数カ月前に
状況なので今回その状況が良くなって
いればいいなと思っておりました!

 

 

1日目は、

今月からカネゴンのスクールに
加入したIさんと午後から同流しました。

 

 

 

Iさんは60代の男性で
今年会社を定年退職して本せどりに
チャレンジしています。

 

 

年齢関係なくスタートできるのが
本せどりのいいところですね。

 

 

 

今回は、リサーチ経験が少ないIさんに
プチ同行と称して設定確認や店舗内での立ち回りなどを
中心に半日レクチャーを実施しました。

 

 

一店舗目は【BOOKOFF 福岡粕屋店】です。

こちらの店舗は空港から一番近い店舗で
カネゴンも複数回来ております。

 

 

 

こちらでは、棚の見方や周り方を中心に
レクチャーした後に、30~40分程度のおさらい仕入を
実施してみまた。

 

 

 

仕入の結果は14冊と少々さみしい結果でしたが
単C棚でも販売価格を1000円以上の本が
多く見つかりました。

 

 

 

じつはIさん。
カネゴンと同行に行く前に
数日かけて5店舗仕入に行ったのですが
仕入ができたのは1冊だけとの事。

 

 

 

短時間で14冊を仕入られたことに
とてもびっくりしておりました。

 

 

 

実はIさんが仕入が出来なかった
ハッキリとした理由がありました。

 

 

 

 

それは【BBSの設定】です。

 

 

 

IさんがBBSに設定したある数値が
かなり厳しく設定されていました。

 

 

 

それでは、まずヒットしないので
仕入られないのは当然でした。

 

 

 

勿論、店舗に入る前に
BBSの設定を確認し正しい設定に
再設定しました。

 

 

 

それによって仕入対象を
見つけることができました。

 

 

 

もし、BBSを使って利益商品が見つけられない
ヒットしない方は一度設定を確認してみましょう。

 

 

 

気を良くして昼食後に
2店舗目に移動しました。

2店舗目は【BOOKOFF  PLUS福岡野多目店】です。

こちらの店舗はプラス店ですが、
FC店舗でゲームや家電などが多く扱いがありました。

 

 

 

以前訪問した際と売り場のレイアウトが
大きく変更されていました。

 

 

 

特に単C本のコーナーが縮小されていたのすが
絵本・児童書に110~220円コーナーがありました。
こちらを中心にレクチャー&仕入をしてみました。

コチラの棚では、絵本のカバーあり、なしの考え方
バーコードがない場合のISBNの確認方法
利益が出やすい絵本の特徴などをレクチャーしました。

 

 

 

こちらの店舗では
結果18冊の仕入ができました。

 

福岡1日目にプチ合同仕入は32冊と
冊数的には少々さみしいですが
同行したIさんは短時間で仕入ができる事に
非常にビックリしておりました。

 

 

 

次回に合うまでにしっかりと
仕入の経験を積んでいただくことを
約束して、1日目のプチ同行は終了しました。

 

 

 

福岡初日は実際のリサーチ時間は
概ね1時間半くらい、
あとはレクチャーと移動時間でした。

 

 

 

この時、カネゴンが感じたことは
仕入対象の本シールの色が
赤が多かったので今はそれほど
ライバルが少ない?のではと思ったのが
福岡初日の率直な感想した。

 

 

 

Iさんに博多駅前にホテルまで送ってもらって
この日は博多の夜を満喫しました。

ちょっと長くなったので
福岡2日目は別の記事にさせてください。

 

 

 

それでは!!

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!