<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

読者さん同行 IN 名古屋

こんにちは!カネゴンです。

 

 

今回のブログは

 

6月下旬から7月に募集した
行企画の応募してくれた読者さんと

仕入同行を実施した模様を
ブログに書きたいと思います。

 

まずは、読者さんの基本情報。

 


Mさん

・愛知県在住
・独身
・実家住まい
・車なし
・副業

 

Mさんはオイラのツイッターの

読者さんでこの企画を見つけて
すぐに応募してくれました!!

 

オイラとしては
本当に嬉しいかぎりでした。

 

 

今回の同行は

愛知県ということもあり
待ち合せ前にこれ食べました。

 

名古屋の朝といえば、モーニングですよね。
朝早い時間ですが、ほぼ満席だったのはビックリしました!

 

 


さて、本題に入りますが

1店舗目は【BOOKOFF PLUS 名古屋平針店(本・ソフト館)

Mさんのご近所のブックオフ
コチラではあえて仕入せず

 

・各ジャンルの棚の見方
・優先度説明
・店内の立ち廻り

 

このようなことを2時間ぐらい
レクチャーさせてもらいました。

 

というのも、Mさんは
実は経験者さん。

 

今までの自分の手法と
カネゴンの手法の違いを
認識してもらいたくて

時間を掛けてレクチャーしました。

 

 

1店舗目は
Mさんのご近所のお店だったので

こちらの店の棚で
レクチャーしてほしかったそうです。

 

この店は名古屋では珍しい
ビーム注意される店舗だそうです。

 

Mさんとしては
この店ではビームを使わずに
棚の変化を感じてリサーチする
方法をとるみたいです。

 

 


2店舗目は
BOOKOFF SUPER BAZAAR 西友鳴海店

*外観写真が撮影できなかったのでお借りしております。

 

カネゴンが愛知で大好きなお店の一つです。

 

理由としては

・雑誌のトコロテンが強烈
・単品本も補充がはやい

 

この印象があり楽しみに伺いましたが・・・

 

タイミングが悪かったのか
まさかの不発!!

 

普段は数百冊レベルで仕入れができたのに、
非常に残念です。

 

残念ながら、約25冊にて終了です。

 

気分を変えて、次の店舗に移動します。

 

 


3店舗目は
BOOKOFF SUPER BAZAAR 西友鳴海店

*外観写真が撮影できなかったのでお借りしております。

 

 

こちらのお店では入店直後に
ショッピングカートに荷物を載せた
先行者さんがいました。

 

ライバルいた場合でも
すぐに諦めるのは早いと指導しました。

 

その理由としては
仕入基準が異なっていることが多いためです。

 

気を取り直して約1時間で
35冊の仕入をすることができました。

 


2,3店舗合計で60冊の仕入で終了。

 

仕入れ冊数的には
厳しい結果でしたが

 

冊数よりも
地元での仕入の方法や考え方

をしっかり聞くことができたことが
とても役に立ったと

嬉しい感想をいただきました。

 

 

カネゴン自身が
意識していることとしては

同行者のレベルやニーズを
同行中の空気感でくみ取って行動することが
大事だと思っています。

 

もちろん、事前に直接ヒアリングして
どういう同行を求めているかを
必ず確認するようにしています。

 

せっかく同行しても
その方のレベルや基準にあっていなかったり
求めていることとズレてしまっては

同行している方に
申し訳ないと思いますので

同行者さんのレベルや
ニーズをくみ取るということは
非常に大切だと思っています。

 

今回はニーズの汲み取りが
うまくいったみたいで

Mさんも満足していただいて
今回の同行を終了しました!

 

今回の同行以外にも

連日同行が続いていたので
同行の記録として記事を書きたいと思います。

ぜひとも楽しみにしていてください!

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!