<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

仙台仕入同行

こんにちは、カネゴンです。

 

今回のブログは

先週実施した
【仙台仕入同行】

こちらの同行仕入の模様を
ブログに書きたいと思います。

 

仙台への訪問は3,4年ぶり

東北地方のブックオフ仕入については
過去に数回しか実施したことがありません。

 

東北地方はオイラにとって
ほとんど未開の地域でした。

 

実は今回の仙台同行は

弟子のばっちゃんが行く予定でしたが、
病気療養の為に急遽、
代打オイラが同行する事になりました。

 

 

前回の大阪出張で電車移動の快適さを
覚えてしまったオイラ・・・
大宮から1時間ちょっとで仙台に到着しました。

 

 

本日の同行者さんはYさん。

 

Yさんの簡単な基本情報です。

・副業せどらー
・東北のある県に単身赴任中
・車あり
・本せどり経験8カ月

 

Yさん休みの日は
埼玉まで遠征もする強者せどらーさん。

 

本せどりを開始してまた8カ月程度なのに

月商75万円を達成!

なかなかの実力者さんです!!

 

 

今回は自分のせどり手法が
間違っていないのか?

コチラを確認するために

ばっちゃんの同行企画に
申し込んでくれたみたいです。

 


1店舗目は
「仙台泉古内店」

 

 

こちらのお店は在庫量も多く、

トコロテンの頻度も高そうなので
仕入がしやすい店舗だと感じました。

 

1店舗目なので、

・単行本
・雑誌
・児童書
・絵本

 

各ジャンルの見方などをレクチャーした後に
短時間ですが、一緒に仕入をしました。

 

ここでなんと・・・

ちょっとしたハプニングが起きました!
二人で仕入をしていたところ

 

【カネゴンさんですか??】と

 

声を掛けられました。

 

お声がけいただいたのは
元ブックオフせどらーの

【おいしょーさん】

 

 

同行中でしたので10分程度しか
お話できませんでしたが
とても丁寧に接していただきました。

 

ツイッターの文章通りに
気さくで誠実な方でした。

 

今後、お酒でも
酌み交わしたいなぁと思っています。
(計画せねば・・・)

 

ちなみにですが、

【おいしょーさん】からも
この店が仙台で一番店とお勧めされました。

 

こちらでは雑誌を
中心に46冊ほどの仕入をしました。

 

もっと時間を掛けて仕入をしたかったですが

他の店にも見てみたいという
気持ちもあったので移動しました。

 


2店舗目は
「仙台松森店」

 

こちらのお店はフランチャイズ店で
先ほどの店とは異なり、
雑誌や絵本はほぼ値段が高く手が出ません。

 

勝負するなら、
単行本系しかないのかな?と感じました。

 

この店は正直時間を掛ける事はないな~と思い
短時間で退店しました。

 

仕入数は7冊でした。

 

獲れなそうと思ったらすぐに退店するのも
大切な判断の一つです。
仕入が出来る時間は限られてますからね。

 

 


3店舗目は
「仙台南バイパス店」

 

コチラもフランチャイズ店ですね。
入店してすぐに違和感を感じました。

 

それは・・・
コチラの棚をみたからです。

 

ほとんどの商品がネット出品中になっている。
これは地元では見たことがない光景ですね。

 

ネット出品中というのは、
ヤフオクなのか?Amazonなのかは?
はわかりませんが

店舗側は商品価格をしっかりと
把握していると思いました。

 

こういう店も期待値は低いと思います。
こちらも軽く一回りして移動しました。

 

こちらの仕入結果は13冊と
2,3店舗目は苦戦しました。

 

 


4店舗目は
「286号仙台鈎取店」

こちらは直営店でした。
2,3店舗目がフランチャイズでイマイチだったので

 

少しは期待できるかなと思いながら、
入店しました。

 

ここで少し気になることがありました。
写真を撮ってきたのでご覧ください。

 

本棚の上段に紐が張ってありました。

 

 

これなんだろう?

と思っていたのですが
地震による落下防止用の紐なのかな?
と勝手に自己解決しております。

 

分かる方はぜひともご教示ください(笑)

 

予想通りこちらのお店では

店員さんの補充タイミングと
合致したので単行本を中心に

約40冊ほどの仕入ができました。

 


今回の仕入同行は4店舗で終了。

 

仙台のブックオフの印象は

せどりが出来ない印象はありませんが
優良店と厳しい店の差が激しいと感じました。

 

店舗の期待値によって
訪問間隔を決めた方がいいと思いました。

 

これも、現地に出向いて現場を
しっかり見たから言える感想です。

 

4店舗で約106冊と少々厳しい結果ですが、

チケット対象店がない仙台では
上々の出来ではないでしょうか?

 

Yさんも今回の仕入を経験して
見るべきジャンルの優先度を知ったことで
仕入効率が上がったと思われます。

 

そして、仙台といえば・・・
こちらを美味しくいただきました。

 

遠征の楽しみといえば、
ご当地グルメですね!!

 

同行者のYさんと
今後のせどりの方向性について
語り合いました!

 

同行仕入としては初の仙台。

 

残念ながら、
仙台のお店はチケット対象店はありません。

 

その為、高ランキングで
ある程度高い値段で売れる商品に
絞り仕入をすべきです。

 

地域ごとに仕入も戦略が必要となります!

色々な地域に行く事で、
その地域の特色が分かってきます。

 

そういった意味でも
地方で仕入同行をすることは
とてもいい経験になります!!

 

あなたも是非とも

遠征仕入にも
チャレンジしてくださいね。

 

それでは!

最新情報をチェックしよう!