<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

大阪(兵庫)同行仕入!

こんにちは、カネゴンです。

 

 

今回のブログは

先週実施した

【大阪(兵庫)仕入同行】

こちらの仕入同行の模様を
ブログに書きたいと思います。

 

 

 

こちらの地域へは
5月に同行に行ったので
約2カ月ぶりの訪問です。

 

 

 

前回は新幹線で行きましたが
今回は、次の日が広島で同行ということもあり、

帰路の事を考えて
飛行機で向かうことにしました。

 

 

今回の大阪(兵庫)同行は
5月に同行を実施したYさん。

2回目の仕入同行です。

 

 

 

前回も紹介しましたがおさらいの意味で
Yさんの簡単な基本情報です。

・大阪在住
・サラリーマン
・独身
・車あり
・彼女さんあり

 

 

前回は、有給を取ってもらったので
今回は本業がお休みの日曜日に同行しました。

 

 


1店舗目【171号尼崎西昆陽店】

 

実はこのお店は

前回の同行で他の同行者と訪問しましたが
あまり仕入が出来なかった店です。

 

リベンジなるかと思いましたが・・・

 

開店から少々遅れて
30分過ぎに入店した時点で、

ライバルせどらーさんが
1カゴをいっぱいにしておりました。

 

来る途中にどのお店を回るか
決める作戦会議に時間がかかってしまい
出遅れたことを後悔しながらも

 

その方のカゴの中身をみて
リサーチしていないであろうジャンルを
攻めてみました!

 

 

 

残念ながら・・・

このお店は他のジャンルをリサーチしても
ヒットする利益本が少なく
不発だったので早めに見切りをつけて精算。

 

 

1店舗目の結果 13冊。

 

 

気を取り直して、
2店舗目に移動。

 

 


2店舗目は
【西宮北口店】

 

 

こちらのお店は

 

2階が単行本・雑誌の売り場
1階がコミック・絵本・児童書の売り場と
なっておりました。

 

 

どのお店でも同じですが、
コミックと同じフロアにある売り場は
立ち読み客が多いのでリサーチが
やりにくい傾向があります。

 

 

特に、この日は日曜日でしたので
人が多い1階を避けて、
2階を優先して仕入をしました。

 

 

また、このお店には
独自ルールがありました。

 

 

それは

・カゴ一箱のみ
・同一商品は一品のみ

 

購入ルールでした。

 

関東でも少ないですが
このようなルールの店はあります。

 

 

傾向として、このような店の方が
在庫の質は良くなります。

 

このルールはせどり禁止ではなく
もしかすると、レジの効率化のためですかね?

 

この日は日曜日なので
それでも1階のレジ待ちが凄かったです。

 

結局2店目の仕入数は55冊で
1カゴルールがあるので

同行者とオイラとで
会計を分けて精算しました。

 

 

単品本はなかなかいい商品が
いい感じに獲れました!!

 

 

気を良くして、
3店舗目に移動!

 

 


3店舗目は
【尼崎東園田店】

このお店は

棚の装飾の感じが
FC店みたいでしたが

実際は直営店でした。

 

 

どういう事かというと

FC店の棚の装飾は手作り感が強く
直営店は統一的な装飾が多い感じがします。

 

 

地域によっても、
お店の装飾が違うのも
面白いところです。

 

このお店は大阪では珍しく
雑誌の棚に220円の本が多くありました。

 

残念ながら、
220円の本は値札が変わってから
(トコロテンをしてから)
時間が経過していたので
それほど冊数はとれませんでしたが・・・

 

 

 

それでもこちらの店が
この日の最高冊数の65冊!

 

単品本もいい感じに獲れました。

 

この店はタイミングがよければ
100冊越えしそうですね。

 


3店舗まわって合計133冊。
見込み利益約5万円。

 

今回の地域は仕入をするには
かなり厳しい地域だと思っておりましたが

 

今回の2、3店舗は
かなり期待できる店舗でした。

 

店舗の印象を直近の1、2回の訪問で
決めつけてしまう事は良くないことが
改めて分かりましたので

数回はチャレンジする必要があります。

 

 

最初の店舗も含めて、
また再訪してお店のポテンシャルを
しっかり調査していきたいと思います。

 

 

全国の多く店舗をまわっておりますが
まだまだお店に行く度に新しい発見があります。

 

 

今後も各地の店舗の特色や
リアルな仕入情報を
こちらのブログでお知らせしていきます。

 

 

その情報が
みなさんの仕入の参考になれば
オイラとても嬉しいです。

 

 

それでは!

最新情報をチェックしよう!