<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

【本稼道】週報&月報リニューアル

こんにちは、カネゴンです。

 

今回のブログは

カネゴンの本せどりスクールの
【週報&月報リニューアル】

 

こちらの提出方式を変更したので
ブログに書きたいと思います。

 

今までは、

スクールの週報&月報は
項目こそ決まっていましたが

フォーマットは
メモ帳のようなテキスト形式

または、
LINEのベタ付けで提出してもらっていました。

下記のようなイメージでした。

↓↓↓

 

コチラのような
テキストベースだと問題があり、
今回のリニューアルに踏み切りました。

 

一番の問題は
確認の労力が提出する側にも
確認する側にもかかるという点です。

 

例えば、

先週の週報の数字や課題を確認するのに
先週分の週報のファイルを開く必要があります。

 

過去ファイルを開くだけで
時間がかかります。
(ファイルの在りかを管理していないとなお更)

 

そして、

作成する側も常に数字と計算を
しなければいけなくなり、

週報や月報を作成する
時間もかなり掛かっておりました。

 

これでは

提出するスクール生さんもオイラも
お互いに時間の無駄になると思い

 

今回スプレットシートにて

週報&月報のやり取りをするように
リニューアルすることにしました。

 

 

これにより

必ず報告に必要な項目は
抜けずに入力することができ、

達成率なども自動計算することができるので
週報を提出する側も負担が軽くなります。

 

また、時系列で数字の流れが分かるので
先週のスコアはもちろん、

このシートを利用つづければ、
過去のスコアからずっと
自分のスコアを把握することができます。

 

提出する側、確認する側
双方で分析がしやすくなります。

 

オイラがスクール生さんたちに
週報や月報を出させる意味は

報告するために
数字を自分で確認して算出し、
その数字を意識してもらうこと。

そして、その数字を見て
仕入などに行くキッカケをつくる事。

 

つまり、その数字を元に
自身の目標売上を目指すために
行動に変えてもらいたいと考えています。

 

もちろん、数字的なことだけでなく
活動報告や悩みや相談など
数字に表せない部分は文章として
しっかり書いてもらいます。

 

その数字の変化や活動報告や
悩みなども確認して

適切なアドバイスができるように
オイラも意識しています。

 

この週報や月報報告で
成果を上げてきたスクール生さんを
たくさん見てきました。

 

だからこそ、

週報&月報はスクール生さんの成長を知る
コミュニケーションツールとして
大事にしていきたいと考えています。

 

そんな理由もあって

これからも

スクール生さん
オイラの双方にとって使いやすく

そして、分析しやすい仕組みを
模索していきたいと思います。

 

 

あなた自身も
どこかしらのスクールやコンサルに
在籍していなかったとしても

上記のようなシートを作成し、
週単位や月単位でのデータ管理を
ぜひともしてみてください!

 

きっと、
あなたのプラスになるはずです!!

 

 

ということで
今回は週報&月報の仕組みを
リニューアルしたことについて
ブログを書いてみました。

 

 

ブログに対しての感想などは
いつでもウェルカムですので

お気軽にコメントくださいね!

 

 

それでは!

最新情報をチェックしよう!