<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

岡山卒業同行仕入

こんにちは、カネゴンです。

 

 

今回のブログは

 

先月実施した

【岡山仕入同行】

こちらの仕入同行の模様を
ブログに書きたいと思います。

 

 

 

岡山県の仕入同行は、
7月に実施した広島同行仕入編で
登場したカネゴンスクール生のTさん。

 

 

Tさんが
今月でスクール期間満了の為

卒業仕入をいう形で
仕入同行を実施しました。

 

 

ここでTさんの簡単な情報をご紹介します。

・広島県福山市在住
・サラリーマン
・既婚者
・車あり
・お子さん

 

 

お住まいの福山市が
広島と岡山の中間地点にあるので、
今回は岡山にて仕入同行を実施しました。

 

 

実際、Tさんは普段は
地元での仕入はそこそこに広島と岡山、
そして香川への遠征がメインだそうです!

 

 

滞在先のホテルにTさんの車で
お迎えにきてくれました!

 

 

なんと!

2カ月前と車が変わっている!!

 

お話を聞くと、

せどり専用の車を購入されたみたいです!
副業さんなのに、気合が入ってますね!

 


1店舗目は
【ブックオフ250号東岡山店】

 

ブックオフのホームぺ―ジには
大型店と記載がありました。

 

トレカのスペースが広いですが
本はそれほどではない感じでした。

 

実は、このお店では先行者グループがおりました。

 

女性5名ぐらいのクループで
スマホカメラで

単C本コーナーをリサーチしておりました!

 

仕入同行をしているのかなと一瞬思いましたが、

この女性グループは
個々に動いていたので、

クループ仕入かと思われます。

 

単行本コーナーを全頭されていたので

かぶらないように
雑誌コーナーを中心にリサーチしました。

 

 

この店の雑誌コーナーは混合棚でしたが
220円の本があまりなかったので
1時間程度で移動しました。

 

 

結果は【39冊】とややさみしい結果でした。

 


2店舗目は

【ブックオフ岡山西長瀬店】

BOOKOFF(ブックオフ) 岡山西長瀬店 - 岡山市北区 - 本・音楽・DVD・文具 | おかコミ

写真がボケてしまったので、
webよりも拝借しました。

 

 

Tさん曰く、
岡山で一番期待値の高い店舗だと
お話されておりました。

 

 

店舗に入って最初に目についたのは
「児童書のカート」

こちらのカードではなく、
下のプラケースに美味しい商品がありました!!

 

 

カート下のケースには補充予定の美味しい商品が
ストックされている場合が多いので
チェックしてくださいね。
*店員さんの許可は貰いましょう!!

 

 

こちらのお店では単行本を中心に
【60冊】とまずまずの仕入ができました。

 


3店舗目は
【ブックオフ岡山妹尾店】

 

コチラの店は普段から厳しいので
カネゴンさんから見てどうか判断してほしいとの
リクエストをいただきました。

 

滞在時間10分。

 

 

単行本の在庫が古い感じがしましたね。
ただし、雑誌はいけると思いました。

 

 

ということで、岡山に遠征に来た時に
毎回ではなくて、2,3回に一度立ち寄れば
いいのではと、アドバイスしました。

 

 

店舗訪問頻度は、
お店の期待値によって変動させることで、
効率的な仕入をすることができます。

 

 

ですので、

店舗での仕入結果を記録して
その店のランク決めをしてください。

 

 

コチラのお店の結果【5冊】
仕入をする気はありませんでしたが

雑誌棚でいいものがあったので
仕入をしました。

 


4店舗目は
【ブックオフ倉敷笹沖店】です。

岡山ではないのですが、
近隣の倉敷もチェックしてほしいと
いうことで、のぞいてみました。

 

店構えからしてFC店ですね。

 

店舗内で他の中古販売店と並列している
お店はフランチャイズの場合が多いです。

本日初めて、雑誌の110~220円棚をみました。

 

棚の中身は・・・

残念でしたが、
こちらに移動されるタイミングなどを
狙うといいかもしれませんね。

 

こちらのお店も雑誌や絵本の利益本は
結構高めの価格設定でした。

 

 

そこで単行本をチェックすると
いい感じに獲れました。

こちらのお店の結果は

【77冊】と同行者のTさんの方が
カネゴンよりも
数獲れておりました

 

 

最後のお店でパチリ!!

今回の仕入同行は
「合計181冊」となりました。

 


思い起こせば、

 

Tさんはスクール開始当初は
地元でまったく仕入が
できませんでした。

 

最初は仕入の対象ジャンルも少なく、
期待値も低い地元の店舗ばかり
だったので当然といえば当然ですが・・

 

それが今回の卒業仕入で
かなりのペースでカゴに商品を
入れるTさんを見ていると
本当に成長したな~とシミジミ思います。

 

 

充分に卒業できる
実力はあるかと思いました。

 

 

一応のスクール期間は終わりますが
これからもチームカネゴンの一員として
がんばってほしいですね!

 

 

最後にカネゴンの今回の率直な感想。

 

 

前回、行った広島と今回の岡山を比べると
店舗の大きさや在庫の多さから
広島に軍配が上がります。

 

 

ただし、岡山でも店舗の状況を
しっかり判断して動けば
充分稼げるとは思います。

 

また、機会があれば、岡山や広島での
仕入同行を実施したいです!!

 

 

それでは!

 

最新情報をチェックしよう!