<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

はじめての広島仕入同行!

こんにちは、カネゴンです。

 

 

今回のブログは

先月実施した

【広島仕入同行】

こちらの仕入同行の模様を
ブログに書きたいと思います。

 

 

 

実は、この広島での仕入同行は
前回の大阪同行の翌日に実施しました。

 

 

 

大阪同行の様子はコチラをご覧ください。

大阪(兵庫)同行仕入!

 

 

 

お店が開店する10時に待ち合わせの為
朝早めに大阪から広島の新幹線で移動しました!

 

 

 

実はカネゴン、
広島でのせどりは今回がはじめて!

 

正直どんな店があるかも分かっていないので
期待と不安でドキドキしておりました。

 

 

この年齢になってもこんな気持ちになれる
本せどりには不思議な魅力がありますね。

 

 

 

 

さっそく広島に到着して
広島駅で本日の同行者Tさんと待ち合わせ。

 

 

 

 

ここでTさんの簡単な情報をご紹介します。

・広島県福山市在住
・サラリーマン
・既婚者
・車あり
・お子さん

 

 

 

Tさんの住んでいる福山市は
広島と岡山の間にある都市。

 

 

 

その為、普段は広島と岡山の店舗を
週ごとに分けて仕入をしているみたいです。

 

 

 

今回は大型店が多いという理由で
広島県を選択したみたいです。

 

 

 

 

カネゴンから見て
広島と他の地域を比較してほしいとの
リクエストもありました。

 

 

 

Tさんの車で駅から1店舗目に移動

 

 


1店舗目は
【BOOKOFF SUPER BAZAAR 広島段原店】

複合施設にある大型店でした。

 

 

 

 

こちらの店舗を使って棚やジャンルの説明を
約1.5時間ぐらいの実施しました。

 

 

 

一通り説明した後に
Tさんが普段仕入をしないジャンルを
中心にリサーチしてみました。

 

 

 

 

 

レクチャー後の短時間で、大カゴ2箱。
67冊の仕入が出来ました。

 

1店舗の印象として
かなり大きい店で単品本系については
関東と変わりない品揃いと感じしました。

 

 

7月の中旬にこちらに訪問したのですが
値札シールで青がほとんどありませんでした。

 

 

 

値札の色が変わるのは、少し遅いのかな?と
いった印象を受けました!

 

 

 

 

気分を良くして、
昼食後に2店舗目に移動しました。

 

 

 


2店舗目は
【BOOKOFF SUPER BAZAAR 広島大手町店】

このお店は広島の中心街にある大型店舗で、
立体駐車場の下にある店舗。

 

 

 

 

訪問した日が祝日でしたので
お客さんもやや多かったです。

 

 

 

1つ注意がありますが、

祝日などは絵本や児童書コーナーは
子供が多いのでリサーチには注意しましょう!

 

これは長くブックオフさんで
せどりを続けるためにも
必要なことですので、

あなたも意識しておいてくださいね。

 

 

 

話は脱線しましたが、

 

Tさんからこちらの店は
雑誌などがほとんど期待できないとの
情報を受けておりました。

 

 

 

 

その情報があっているかの
チェックをしたところ・・・

雑誌普通に獲れました(笑)

 

 

Tさんが見ている雑誌のジャンルと
カネゴンが見ている雑誌のジャンルが
違う事が数の差でしたね。

 

 

仕入やすいジャンルをしっかりと
教えたので次からはこのお店でも
しっかり雑誌が獲れると思います。

 

 

 

こちらのお店もかなり大きなお店で
本メインというよりは、
ホビー系が多い感じがしました。

 

 

 

新品本や文具の売り場も多かったので
店舗規模の割にはリサーチ時間は
掛からないのかなと思いました。

 

 

コチラの店舗も偶然にも1店舗と同数の
67冊の仕入ができました。

 

 

 

3店舗目は車で約40分ぐらいかかる
郊外にある大型店。

 

 

地方にくると、車からの車窓の風景を
眺めてるだけで楽しいものです。

 

 

また、移動中の車内での会話も
仕入同行の醍醐味です。

 

 

今せどりで悩んでいる事や
ご家族の事など色々とヒヤリングしていると
長い移動距離でもあっという間に到着してしまいます。

 

 

 

 


3店舗目は
【BOOKOFF SUPER BAZAAR 54号広島八木店】

車窓からの写真なので
映りが悪くてごめんなさい!

 

 

 

コチラの店も大型複合店。
本よりも、アパレルやホビー、家電などが多い印象。

 

 

 

ですが、小さいながらも
絵本、児童書に単Cコーナーがあるお店でした。

 

 

 

入店直後は、
そちらに親子連れが絵本を選んでいたので

お子さんが移動してから
絵本の単Cコーナーをリサーチしてみました。

 

 

 

 

同行者のTさんも1,2店舗で
教えたジャンルを中心にリサーチを開始。

結果大カゴで4カゴ。
約125冊の仕入ができました。

 

 

 

こちらの店は単品本が
かなり仕入できましたね。

 

本日一番の結果となりました。

 

 

 


 

今回3店舗で合計259冊。
Tさんの仕入最高記録になったみたいです(笑)

大体見込み利益10万円くらいかな???

 

 

 

はじめての広島同行でしたが
広島の店舗はとても仕入がしやすい状況でした。

 

 

 

これは店舗数や広さに比べると
せどらーの割合が少ないのが理由かなと思います。

 

 

商品の供給数が
まだ勝っているのかなと思います!!

 

 

お会計が終わってから
Tさんとが夕食に連れていってくれました。

 

 

ビールとお好み焼き!

 

 

 

普段、車移動のカネゴンが
同行でビールを飲むのはレアですね!!

 

 

これぞ、地方せどりの醍醐味ですね。

 

 

大好きな仕入をして、
美味しいご当地グルメをいただく!!

 

 

 

だから同行はやめられないですね。

 

 

 

Tさんと次回は岡山での仕入同行を
約束して今回の広島仕入同行は終了しました。

 

 

 

はじめての広島仕入。

 

 

 

粒ぞろいの店が多いので
期待できる地域ですね。

 

 

 

是非また再訪したいですね!

それでは!

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!