<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

店舗仕入時に意識してほしい事

こんばんは!カネゴンです。

 

 

今回のブログは
昨日まで九州に同行を実施したのですが、
その際に感じた店舗仕入に
ついて書いてみたいと思います。

 

 

今回は2泊3日の日程で
仕入同行を実施してきました。

 

 

同行した人数はのべ6名
*2日間一緒の方もおりました。

 

 

訪問した店舗数は9店舗でした。

 

 

 

オイラが仕入同行を実施する際に
一番意識するのは、同行者のレベルです。

 

 

 

その為、店舗に入る前、
同行者さんに必ず現状の実力や
抱えている悩みや課題について
ヒヤリングします。

 

 

ここがズレてしまうと
終日ピントがズレた同行に
なってしまいます。

 

 

今回の同行は1名を除き、
複数回目の同行だったので
基本的なレクチャーは少しだけにして、
仕入メインの同行にしました。

 

今回は

・福岡県

・佐賀県

・長崎県

 

3県をまたいで仕入にいきました。

 

 

 

福岡県はライバルが多いうえに
せどり禁止店が多いので厳しいと
思っていたのですが・・・

 

 

 

今回の同行では
いい仕入が出来る店舗が多かったです。

 

 

特に、以前せどりを注意された店も
様子見で訪問したのですが、
全く注意されませんでした。

 

 

この情報は大きな収穫だと思います。

 

 

せどり禁止店も定期的に訪問して
状況確認をすることをお奨めします。

 

 

先月と今月の訪問で
福岡県のブックオフの印象が
かなり良くなりました。

 

 

今回、佐賀県、長崎県のお店も
訪問したのですが、
こちらも各店舗で一定数の仕入ができました。

 

 

ただし、仕入ができたジャンルが
それぞれの店によって違いました。

 

 

 

そのために地方店舗で仕入時に
特に注意することは

仕入ジャンルを
しっかり見極める事が
とても大切です。

 

 

どうしても、
仕入に慣れてしまうと見る順番などが
ワンパターンの仕入になりがちです。

 

 

これの前に是非!!
実施して貰いたい事があります。

 

 

本当に簡単なことです。

 

それは

【売り場を一回りする事です。】

 

 

その際に確認することは


・棚の状態

・値札の状態

・POPの有無

・特設ワゴン(セール)の有無

・補充用のコンテナやカートの有無

 

 

 

これらを確認して期待値の高いジャンルを
優先的にリサーチすることをお奨めします。

 

 

仕入数が安定しないと
ご相談をされる方の多くが

店舗の観察をせずに
自分の得意ジャンルだけを
リサーチしております。

 

 

リサーチを実施する前に
上記の行動をするだけで
仕入効率が上がるはずです。

 

 

是非実践してみてください
確実に仕入数があがりますよ。

 

 

 

今回の九州同行の詳細については
またブログやYoutubeで
ご報告したいとおもいます。

 

 

それでは!

最新情報をチェックしよう!