<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

せどり禁止店舗について

こんにちは!カネゴンです。

 

 

本日のブログは
先日、ツイッターなどで話題になった

 

 

BOOKOFF SUPER BAZAAR 町田中央通り店】の
*以後町田店と記載します。
せどり禁止について書きたいと思います。

 

 

町田店は日本一売れているお店と
店舗前に看板があるほどの巨艦店で
品揃えも良く、多くのせどらーが
利用しておりました。

 

 

カネゴンの事務所にも
比較的近いこともあり、
以前は町田店かなり頻繁に仕入を
しておりました。

 

 

そんな町田店が
2023年1月1日より
せどり行為禁止になるそうです。

※未来の億トレーダーさんから引用させていただきました

 

 

実は、以前にも町田店には
同様の貼り紙がありました。

 

その内容は
【他のお客様にご配慮ください】と
いうせどり行為を容認するものでした。

 

しかし、今回はリサーチ自体を
禁止する貼り紙となってしまいました。

これの文面だけをみると
本だけなく、CD,DVD、
ゲームなども含めての
リサーチ行為禁止になるのでは
と思われます。

 

 

なぜ、このような事態に
なってしまったのか?

 

 

正確な理由はいまのところ
わかりません。

 

 

しかしながら、
今回掲げられた貼り紙の中に
【多くのお客様のご意見により】と
いう文面から想像すると

 

 

マナーの悪いせどらーが多く
一般のお客さんからクレームが
多かったのかなと個人的には
想像します。

 

 

 

今回の出来事で
我々せどらーが
気を付けないといけない事は、
改めてマナーを遵守する事です。

 

 

例えば、

・本をカゴに投げない
・カゴを足で蹴らない
・本をしっかり本棚に戻す
・カゴを本棚におかない

 

こういう事を意識するのは
当然です。

 

 

より意識してほしい事は

 

・一般のお客さんへの配慮をしっかりする事

 

こちらも実践していきましょう。

 

棚を見たい人がいれば場所を空ける
【見ますか?】などの
声かけをするのも良いかと思います。

 

 

 

今回の町田店の決定は
我々せどらーにとってとても悲しい事です。

 

 

でもこの決定に至る要因として
我々せどらーにも責任があったと思います。

 

 

このような流れが他の店舗にも
拡がらないように、
我々せどらーが出来るととを
しっかりと考えて行動していきましょう!

 

 

オイラ自身も仕入時のマナーを今まで以上に
注意して行動したいと思います。

 

 

 

そしていつの日か
また町田店でせどりが出来る日を
待ち望んでおります。

 

 

それでは!

最新情報をチェックしよう!