<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

本せどりで意外とコストがかかるもの

お疲れ様です。カネゴンです。

 

カネゴン会社では
Amazonセラーを複数持っております。

 

本せどりジャンルのセラーだと

 

・単品本系自己発送のセラーA

・単品本系自己発送のセラーB*

・セット本系FBA発送セラーC

 

3つのセラーをもっております。

 

*セラーBは最近新規商品を投入していないので
近日中にセラーAに統合する予定です。

 

 

その他に新品系のセラーをもっています。

基本、異なったジャンルごとにセラーを持つことに

よって売上や経費などを分けて管理しています。

 

みなさんのカネゴンのイメージは本の自己発送だと思いますが、

実は・・・FBAもかなり発送しております。

 

今日はそのFBAに発送する際に
必要なダンボールの事を書きたいと思います。

 

 

新品系を発送する場合には、

形や大きさが統一したダンボールを
準備した方が、梱包もしやすく効率的です。

 

ただし、セット本を発送するときに

使うダンボールは可能な限り
スーパーやドラックストアで

貰ってきたものを使うようにしてます。

 

 

この理由は

セット本の大きさがバラバラであること

そして、セット本をFBAに倉庫に送るのに
新品ダンボールのコストをカットしたい

という気持ちがあるからです。

 

だいたいのセット本って
1セット500~1000円の利益が中心になります。

 

一方、140サイズのダンボールを
新品で購入すると300円くらいしますよね。

 

乱暴なことをいうと

1つのセット本の利益半分がダンボールで
消えてしまう事がとても勿体なく思えてしまったために、
なるべくダンボールを貰うことにしてます。

 

 

ちなみにですが、

こちらのダンボールは近所のスーパーで
15箱いただいてきました(笑)

 

 

特に野菜が入った
120~140サイズのダンボール箱が
頑丈でとても重宝します。

 

ホームセンターで購入しようとしたら
1個300円位はするので
15個で4500円の経費削減。

 

一方スーパ―で貰うのに
かかった時間は5~10分です(笑)

 

セット本で4500円の利益を出すには
セット本を3、4セット販売しないといけませんよね。

 

専業になったカネゴンでも
毎回では無いけど時間がある時は、
スーパーやドラックストア店員さんに
許可を頂いて貰うようにしています!

 

地味なことですが、

このようなダンボールの入手も
コストカットの一つの方法です。

 

段ボール以外にも

見なおしてみたりすると
削減できたり節約できることが

沢山あると思いますので

しっかり意識してみてくださいね。

 

それでは!!

最新情報をチェックしよう!