<< 定期的にブログ更新中 >> 本せどりに対するご質問、ビジネスのご相談(仕入れ同行のご依頼、コンサルのご依頼、スクールのご希望)など お気軽にメッセージください

長期不良在庫の意外な回転方法

こんにちは、カネゴンです。

 

 

今回のブログは、

事務所の不要な本を
某ネット本屋さんの買取に出した件

を書いていきたいと思います。

 

 

我々本せどらーは
注意をしてても仕入の際に

・書き込み本
・CDなどの付属品が欠品本

などを仕入れてしまいがちです。

 

 

すぐに気が付いて
購入した店舗に戻すことも面倒で

だんだんと貯まっていく
問題児の本たちになります。

 

オイラはヤンキー在庫と
こっそり読んでいます(笑)

 

 

これらを
そのまま破棄するのはちょっと勿体ないので

値段がつかない長期不良在庫と合わせて
思い切って買取に出してみました。

 

 

以前も何度かブックオフさんや
ネット買取には出していたのですが

正直二束三文の値段しかつかなかったので
長らく買取依頼をかけることはありませんでした。

 

普段、長期の不良在庫は
半年に一回くらいの棚のレイアウト変更のタイミングで
長らく売れていない在庫は処分をしています。

 

とはいえ、
処分するのはもったいないので

改めて買取に再チャレンジ!!

 

買取が楽にできるところを探して、
依頼をかけてみました。

 

 

今回お願いしたのお店

イメージカラーが緑の
有名ネット書店。

 

 

早速、手続きを開始。
意外と3分ほどで入力完了しました。

 

 

翌日、佐川急便さんが集荷にきて
ダンボール10箱を引き上げてくれました。

 

引き上げて翌日に
荷物到着のメールが到着しました。

 

 

そしてその2日後には
査定金額のメールが到着しました。

 

 

結果は660冊で10660円
1冊当たり、約16円。
*キャンぺーンボーナスあり。

 

今回、ほとんどが書き込みやマーカーの
ある本だったのですが、

 

意外と問題があるの本の方が
値段がついていた事にビックリしました!!

 

書き込み本や欠品本は
仕入時にしっかり確認することが一番です。

 

ですが、仕入てしまった場合には

廃棄するのではなく、
ネット買取に出すのも1つの方法です。

 

不良在庫を無くしたことで
スペースも出来ますし、

そこに良い在庫を入れれば
結果的に回転も上がりますので、

 

あなたも
ぜひとも試してみてくださいね!

意外と高価買取されて
ラッキーということもありますので。

 

それでは、また!

最新情報をチェックしよう!